電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年08月21日 スタッフブログ

携帯大手が、スマホでのオンライン診療を拡大しています。
こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店、アイフォン・ライフです。

昨年4月、コロナ禍収束までの特別措置として初診が解禁され、恒久化に向けた議論が進んでいる「オンライン診療」ですが、携帯大手がスマートフォンのアプリを通じたオンライン診療の提供に乗り出しています。

健康管理アプリに、テレビ電話で医師の診察や薬剤師の服薬指導が受けられる機能を追加し、新型コロナウイルス感染拡大にともなう非対面ニーズを整え、生活に深く関わる一貫したサービスで顧客基盤を強化する狙いです。





KDDIは今年6月、歩数や消費カロリーなどを管理できるauウェルネスでオンライン診療の提供を始めており、体調不良時などに1回330円で診療を受けることができます。9月には薬剤師による服薬指導も開始する予定で、今後も機能を拡充させる考えです。

ソフトバンクは、企業の福利厚生向けなどに展開している健康管理アプリでオンライン診療を提供しており、従業員の健康に対する意識が高い企業などが導入しています。

NTTドコモは、医療ITのメドレーと資本・業務提供し、年内にドコモの顧客IDでメドレーのオンライン診療アプリを利用できるようにします。

総務省は今年度、全国約1800カ所で開く高齢者ら向けのスマホの使い方講習会で、オンライン診療を講座のテーマとして設定しており、普及を後押しする考えです。
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい