電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年07月19日 スタッフブログ

iPhoneの「使用可能容量」を確認しましょう!容量が僅かの端末はご注意ください。

こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店、アイフォン・ライフです。

いよいよ梅雨が明けて夏本番を迎えますが、今日は県内の多くの地域で今年最高気温を観測したそうです。夜も相当に暑くなるようなので、ご注意ください。

さて、突然ですがiPhoneユーザーの皆さんは、お使いのiPhoneのストレージ容量と、使用可能容量(空き容量)をきちんと把握されていますか?





iPhoneの「設定」をタップ→「一般」をタップ→「情報」をタップ→「容量○○GB」「使用可能○○GB」から確認ができます。定期的なチェックをおすすめいたします。※ストレージ容量とはデータの保管庫のことです。このストレージ容量が大きいほどよりたくさんのデータを保管できます。

実はこの使用可能容量がギリギリの状態でiPhoneの使用を続けてしまうと、iPhoneがバグや不具合を起こしてしまうことが多いんです。

例えば、iPhoneのアップデートが出来なかったり、iPhoneが勝手に再起動を繰り返したり、リンゴループ状態に陥りiPhoneを使用出来なくなってしまう、などはよくある症状で、お客様からご相談を承ることも少なからずあります。iPhoneを初期化することで復旧できるケースもありますが、大切なデータがすべて失われてしまいます。

空き容量が少ない場合、ご自身で出来る簡単な対策を3つご紹介しますので、ぜひ試してみてください。

①しばらく使っていないアプリや、必要のない写真・動画を端末から削除する。
②iCloudやiTunesを利用して、定期的にバックアップをとる。
③書類やデータなどのキャッシュを削除する。


上記以外にも方法はありますが、空き容量は最低でも3~4GBを確保しておくと安心して使用して頂けると思います。

以上、iPhoneの空き容量についての紹介でした。

Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい