電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2024年01月22日 スタッフブログ

iPhoneストレージの空き容量、十分に確保していますか?「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」で確認しましょう。
長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。

長らくiPhoneを使用していると、写真や動画や連絡先、ダウンロードしたアプリなどのコンテンツが増え続け、ストレージ容量を圧迫します。

気付けば画面上に「iPhoneストレージがいっぱいです」「空き容量がありません」などと警告が表示され、不要なデータを削除しつつ使用している方もいらっしゃるかと思います。

ストレージとは「データを保管する場所」のことで、iPhone本体のストレージ容量(128GB、256GB、512GBなど)は購入時に決めているため、後から拡張することは出来ません。

このiPhoneストレージの空き容量が残りわずかのまま使用を続けると、動作が遅くなったり、フリーズやリンゴループなど起動不良に陥るリスクがあります。

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」の手順で画面を操作すると、ストレージ容量と使用済みデータ容量が表示されますのでご確認ください。



ここで各アプリが消費している容量や、最後に使用した日付などの使用状況を確認して、不要なアプリがあれば「アプリを取り除く」や「アプリを削除」を実行し、空き容量を増やすことが出来ます。





また、ストレージを有効活用するための「おすすめ」が提示されている場合には、おすすめに従うことでストレージを最適化することも可能です。

iPhoneストレージの空き容量は最低でも3~5GBは確保していただくと安心ですので、定期的にデータの整理を行い、iPhoneを快適に使用しましょう。

 
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい