電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年05月29日 スタッフブログ

総務省は、2021年10月1日以降に販売される端末のSIMロックを原則禁止する方針を明らかにしました。
こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店、アイフォンライフです。

今話題になっている携帯電話のSIMロックに関するニュースをお届けします。

総務省は28日、携帯大手が端末を自社回線でしか通信できないように縛りを設ける「SIMロック」について、2021年10月1日以降に販売される端末のSIMロックを原則禁止する方針を明らかにしました。





携帯会社の乗り換えをしやすくすることで価格競争を促すのが狙いで、既に禁止方針は定めており早期に実現をすると説明していましたが、この日公表したガイドライン案で時期を明確にしました。

SIMロックは、端末を分割払いで契約・購入した利用者の不払いや持ち逃げ等のリスクを防ぐ目的として携帯大手が設定しています。利用者が携帯会社を乗り換えを検討する際の障害になることが指摘されていました。

10月1日以降はSIMロックを原則禁止し、本人確認を徹底する等別の方法での対応を求めています。
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい