電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年06月21日 スタッフブログ

次世代通信サービス「5G」が本格化しています。
こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店、アイフォンライフです。

次世代通信サービス「5G」が本格化していますが、世界に変革をもたらすこの5Gとはいったい?

5Gについてわかりやすくまとめてみました。





【5Gとは?】

5Gとは、“5th generation”の略称で、“第5企画通信世代”を指しています。通信企画は、ほぼ10年ごとに世代交代を重ね、通信速度を伸ばしてきました。

この5Gは、現在主流の4Gと比較すると、通信速度がなんと「最大100倍」に!これをわかりやすく例えると、現在は2時間の映画をダウンロードするために5分程度の時間がかかるところを、約3秒でダウンロード可能だそうです。

そして、一つの携帯基地局に対してより多くの機器を接続できるため、IoT(モノのインターネット)の拡大にもつながり、また、ほとんど遅延することがないので、遠隔医療や自動運転の精度の向上にも役に立つことが期待されています。

【社会問題の解決にも期待?】

5Gには、大まかに分けると3つの特徴があります。

「高速大容量」「高信頼・低遅延通信」「多数同時接続」です。これらの特徴によって、

⚫︎広域監視や、ドローン警備
⚫︎高精細動画の配信や、VRゴーグルを使ったスポーツ観戦
⚫︎クラウドゲーム
⚫︎AIを活用したスマート農業
⚫︎遠隔医療
⚫︎重機・建機の遠隔操作
⚫︎自動運転や、コネクテッドカー
⚫︎工場内のロボット精度

などといった社会が直面しているさまざまな課題解決にも役立つことが期待されています。

【いつごろ普及するの?】

一般の携帯電話サービスの基地局建設が進んでいますが、現行企画である『4G』並みにカバー範囲が広がるのは、2025年度くらいまでかかるのではと予測されおり、動画配信サービスがさらに普及することで、人と人とが常に動画でやり取りするといった日常が生まれると言われています。
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい