2021年11月08日 スタッフブログ
こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。
国民生活センターは11月4日、「SNSをきっかけとした消費者トラブル」が10~20歳代の若年層にも増加しているとして、注意喚起を公表しました。
SNSユーザーの増加に伴い、全国の消費生活センター等に寄せられるSNS関連の相談件数もまた増加しています。
実際の相談事例としては、「SNS広告を見て商品を購入したら、定期購入の契約になっていた」「SNSで知り合った相手から出会い系サイトに誘導され、高額な費用を支払った」といった内容が多く寄せられているといいます。
国民生活センターは、不安に思ったりトラブルが生じた場合には、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談するよう案内しています。※消費者ホットライン「188番」(最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号)
また、「SNS上の広告は内容を十分に確認する」「個人情報を安易にSNS上に投稿しない」など、トラブルを未然に防ぐため慎重な判断をするよう呼び掛けています。
国民生活センターは11月4日、「SNSをきっかけとした消費者トラブル」が10~20歳代の若年層にも増加しているとして、注意喚起を公表しました。
SNSユーザーの増加に伴い、全国の消費生活センター等に寄せられるSNS関連の相談件数もまた増加しています。
実際の相談事例としては、「SNS広告を見て商品を購入したら、定期購入の契約になっていた」「SNSで知り合った相手から出会い系サイトに誘導され、高額な費用を支払った」といった内容が多く寄せられているといいます。
国民生活センターは、不安に思ったりトラブルが生じた場合には、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談するよう案内しています。※消費者ホットライン「188番」(最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号)
また、「SNS上の広告は内容を十分に確認する」「個人情報を安易にSNS上に投稿しない」など、トラブルを未然に防ぐため慎重な判断をするよう呼び掛けています。