電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年12月19日 スタッフブログ

スマホを安全に使うために知っておきたい基本対策を紹介させていただきます。
こんにちは。長野上田市のiPhone修理店、アイフォン・ライフです。

スマートフォンを使用する際に大切なことがいくつかあります。みなさまが安心安全にスマホを活用出来るよう、基本的な安全対策の確認をしていきたいと思います。





スマホは持ち歩いての利用が多いため紛失したり盗難にあう可能性が高くなります。そのような対策として、本人しか使用できないようにパスコードロックをかける機能を活用しましょう。また、指紋認証や顔認証といった生体認証機能の設定をすることでより強固なセキュリティ対策となります。

そして、OS(基本ソフト)と各種アプリを常に最新の状態にアップデートすることが大切です。更新せず古いまま使用することでセキュリティーが弱まり、サイバー攻撃の被害に遭う危険性が高くなってしまうためです。アップデートは必ず実行しましょう。

また、無線でインターネットをつなぐWi-Fiの使い方にも注意が必要です。有線でつなぐ必要がなく場所を気にせず使える便利さがあるものの、鍵マークのない「フリーWi-Fi」の使用は極力控えましょう。パスワード入力の必要がなく誰でもアクセスができるので、情報漏えいのリスクが高まります。

誰でも必要な情報を簡単に手に入れることができる分その裏に潜むリスクやトラブルをつい忘れがちですが、賢明な判断をしながら安全第一でスマホを活用していきましょう。
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい