電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2022年02月23日 スタッフブログ

iPhoneの充電口に溜まっているホコリが、接触不良の原因になっているかもしれません。
こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店、アイフォン・ライフです。

お客様より「iPhoneに充電ケーブルを差し込んでも充電ができなくなってしまった」とのご相談をいただきました。

少し前から充電できたりできなかったり接触不良の症状があったようで、たしかにiPhoneを充電ケーブルに接続しても反応がありません。





iPhoneの充電口(ドックコネクター)の中を覗くと、ゴミやホコリなどの汚れが溜まっており、綺麗に取り除くことで接触不良が解消し、正常に充電ができるようになりました。

充電口の中に異物が溜まることで充電の妨げになることがあります。電源を落として綿棒や爪楊枝など非金属のもので軽く掃き出してあげることで、簡単に接触不良を解消できるかもしれません。

「何度も充電ケーブルを抜き差ししないと反応しない」「充電ケーブルを奥まで差し込むことが出来ない」などでお困りの方は、充電口の清掃を試してみてくださいね。
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい