電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2022年05月15日 スタッフブログ

【困った時にはコレ】iPhoneを「強制再起動」する方法、覚えておくと便利です。




こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。


iPhoneユーザーの皆さん、iPhoneには2種類の再起動の方法があることをご存知でしょうか?


iPhoneを操作中に動作が不安定になったり反応が遅いなど何らかの不具合が起きた時、いったん電源を落として再起動をすることで直ることがあります。これが一般的なiPhoneの「再起動」です。


この再起動を行っても不具合が解消されなかったり、そもそも画面がフリーズしてタッチ操作が出来ず電源を落とせないという時の為に、最終手段として「強制再起動」という方法が用意されています。


強制再起動は「簡易リセット」とも呼ばれており、この作業で不具合を解消できる場合があります。強制再起動のやり方を覚えておくことで、突然のトラブルに対処出来るかもしれません。





〈iPhone8 以降の強制再起動の方法〉→iPhone8・SE2・X・XS・XR・11・12・13

①音量を上げるボタンをひと押し。
②音量を下げるボタンをひと押し。
③アップルマークが表示されるまで電源ボタンを長押し。

※音量ボタンは長押しせず、「①カチッ、②カチッ、③長押し」と素早く行うのがポイントです。


〈iPhone7・7Plus の強制再起動の方法〉

○アップルマークが表示されるまで電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押し。


〈iPhone6s 以前の強制再起動の方法〉→iPhoneSE・6など

○アップルマークが表示されるまでホームボタンと電源ボタンを同時に長押し。


強制再起動はトラブルの際に有効な手段ではありますが、動作中のアプリが消えてしまったり、OSが破損して復元が必要になるケースがあります。必要のないときには行わないようご注意ください。


画面上の操作は一切必要なく、サイドボタンやホームボタンの操作のみで実行できる強制再起動、ぜひトラブルの際にお役立てください。

通信中です...しばらくお待ち下さい