電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2023年02月20日 スタッフブログ

お使いのiPhoneの「ストレージ容量」と「使用可能容量(空き容量)」を把握していますか?
こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。

お使いのiPhoneの「ストレージ容量」と「使用可能容量(空き容量)」を把握していますか?

「ストレージ容量」と「使用可能容量」 を確認していただくためには、「設定」→「一般」→「情報」の手順で画面をタップしてください。





ここで「容量」と「使用可能」を確認し、ストレージ容量に対して使用可能容量が残りわずかである場合は注意が必要です⚠️

使用可能容量が少ないまま使用を続けることで、iPhoneがバグや不具合を起こすことがあります。

実際に容量不足が原因のトラブルとして、「iPhoneのアップデートに失敗する」「再起動を延々と繰り返すリンゴループに陥る」などのご相談をいただきます。

トラブルを解消するためには初期化が必要となり、大切なデータが失われてしまうことも。

使用可能容量を増やすための対策として、「使用頻度の少ないアプリを削除する」「必要のない写真や動画を整理する」などが有効的です。

「設定」→「一般」→「iPhoneストレージ」を表示すると、非使用のアプリを自動的に取り除いてくれる機能を活用できます。

使用可能容量は、最低でも3~5GBを確保していただくと安心ですので、ぜひ一度お使いのiPhoneをご確認ください。

 
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい