電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2023年02月26日 スタッフブログ

チリやホコリが不具合の原因となることも!定期的にiPhoneのお手入れを行いましょう。

こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。

「iPhoneに充電ケーブルを差し込んでも充電ができない」という症状のご相談をいただきました。

数ヶ月前から充電できたりできなかったりといった不調が表れてたようです。

充電不良は、充電口の中に詰まったチリやホコリなどの異物が原因であることもしばしば。

そのため、まずはiPhoneの電源をオフにして、充電口の中を爪楊枝などの先が細いもので優しく掻き出します。※金属類の使用はお控えください。





すると、大きなチリやホコリのかたまりを取り除くことができ、清掃を行い、正常に充電できるようになりました。iPhone本体の故障ではなく、充電口の中の異物が接触不良を引き起こしていたようです。

特に充電口の中やスピーカーメッシュ、マナーボタン部分は汚れが溜まりやすく、各種機能の不具合につながる恐れがありますので、定期的にお手入れを行っていただくと安心です。

iPhoneのお手入れに関しては、Appleから公式なアナウンスがありますので下記をご参照ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT207123

Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい