電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2023年06月03日 スタッフブログ

お使いのiPhoneの「ストレージ容量」と「使用済み容量」を把握していますか?
こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。

お使いのiPhoneの「ストレージ容量」と「使用済み容量」を把握していますか?

iPhoneホーム画面上の設定アプリを開き、「一般」→「iPhoneストレージ」の手順で画面をタップして、使用済み:◯◯GB/◯◯GBをご確認ください。





ここで、使用可能容量(空き容量)が残り少ない場合や、既に「iPhoneのストレージがいっぱいです」などと警告が出ている場合は注意が必要です。

使用可能容量が少ないまま使用を続けることで、iPhoneがバグや不具合を起こしてしまうことが多いのです。

実際に起こる容量不足が原因のトラブルとしては、「iOSアップデートに失敗する」「写真や動画が撮れない」「アプリのインストールが出来ない」「再起動を延々と繰り返すリンゴループに陥る」などが挙げられます。

こうした症状を解消するためには、最悪の場合初期化が必要となり、大切なデータが失われてしまうことも。

使用可能容量を増やすためには、「使用頻度の少ないアプリを削除する」「必要のない写真や動画を整理する」などが有効的です。

使用可能容量は最低でも3~5GB以上確保していただくと安心ですので、ぜひ一度お使いのiPhoneをご確認ください。
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい