電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年02月21日 スタッフブログ

iPhoneの「再起動」と「強制再起動」についてご紹介します。

こんにちは。
長野県上田市のiPhone修理店、アイフォン・ライフです。

今日は各地で気温があがりポカポカ陽気でしたね。2月に20℃を観測したのは4年ぶりだそうですよ。まだ2月だというのに、気分はすっかり春です。

さて、今日は、「iPhoneの再起動」についての話題をお届けいたします。

 




iPhoneユーザーのみなさま、じつは、「iPhoneには2種類の再起動の方法がある」ということをご存知でしょうか?

みなさまご存知のように、iPhoneを使っていて、動作が不安定だったり、反応が遅いときには、いったんiPhoneの電源を切って再起動をすることで直ることがありますね。これが一般的な「再起動」です。

そして、この「再起動」を行っても不具合を解消できなかったり、画面が完全にフリーズしていて操作ができないとき、最終手段として「強制再起動」という方法があります。

これは、「リセット」とも呼ばれる作業で、不具合が直る場合があり、覚えておくと突然のトラブルに対応出来ることもありますのでご紹介をさせていただきます。

「強制再起動」は、機種によってやり方がちがうので、お手持ちの機種を確認してみてください。

【iPhone8 以降の強制再起動】
(iPhone8シリーズ・X・XSシリーズ・XR・11シリーズ)

①音量を上げるボタンをひと押し
②音量を下げるボタンをひと押し
③アップルマークがでるまで電源ボタンを長押し

【iPhone7/7Plus の強制再起動】

⚫︎アップルマークがでるまで電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押し

【iPhone6s 以前の強制再起動】
(iPhoneSE・6など)

⚫︎アップルマークがでるまでホームボタンと電源ボタンを同時に長押し

※「強制再起動」は有効な手段ですが、動作中のアプリが消えてしまったり、OSが破損して復元が必要になる場合もありますので、要注意です⚠️

「強制再起動」は画面上の操作は一切必要ありません。ボタンの操作のみでできるので、iPhoneの思わぬ不具合のときは、慌てずに試してみてくださいね。

以上、iPhoneの「再起動」についてでした。

Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい