電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年05月15日 スタッフブログ

 iPhoneの【使用可能容量】をチェックしましょう。
こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店、アイフォンライフです。

気象庁が九州北部、四国、中国地方の梅雨入りを発表しました。

平年と比較して約3週間も早く、なんと四国は統計史上1位の記録的な早さとのことです。上田も、明日からは曇り日が増えジメジメした陽気になりそうですね(^_^;)

さて、突然ですがiPhoneユーザーのみなさま、ご自身のiPhoneのストレージ容量と、使用可能容量(空き容量)をきちんと把握されていますか?

iPhoneの「設定」をタップ→「一般」をタップ→「情報」をタップ→「容量○○GB」「使用可能○○GB」から確認ができますので、定期的なチェックをおすすめいたします。

※ストレージ容量とはデータの保管庫のことです。このストレージ容量が大きいほどよりたくさんのデータを保管できます。





実はこの使用可能容量がギリギリの状態でiPhoneを使用してしまうと、バグや不具合を起こしてしまうことが多いんです⚠️

例えばiPhoneのアップデートが出来なかったり、iPhoneが勝手に再起動を繰り返したり、リンゴループ状態に陥りiPhoneを使用出来なくなってしまうなどはよくある症状でお客様からご相談を承ることも多く、iPhoneを初期化することで復旧できるケースもありますが大切なデータがすべて失われてしまいます。

空き容量が少ない場合に、ご自身で出来る簡単な対策を3つご紹介しますのでぜひ試してみてください。

①しばらく使っていないアプリや、必要のない写真・動画を端末から削除する。
②iCloudやiTunesを利用して、定期的にバックアップをとる。
③書類やデータなどのキャッシュを削除する。

上記以外にも方法はありますが、空き容量は最低でも3~4GBを確保しておくと安心して使用して頂けると思います。
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい