電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2020年11月24日 スタッフブログ

充電ケーブルは、Apple社が販売している「純正品」か「MFi認証」を取得した製品を選びましょう。
こんにちは。アイフォン・ライフです。

iPhoneユーザーの皆さまは、iPhoneのライトニングケーブル(充電ケーブル)などのApple製品周辺アクセサリのパッケージに、Made For iPhone/iPad/iPod (MFi認証)と記載されているのを見たことがあると思います。

この”MFiロゴ”がついているか、いないかで認証品なのか、非認証品なのかを判別することができます。

そもそも、この「MFi認証」ってなんのことだろう?純正品とは何がちがうの?と、気になりませんか?

「MFi認証」というのは、Apple社が定めた厳しい性能基準を満たしている製品に対して与えられる認証のことです。

みなさんが普段お使いの充電ケーブルの先端を見てみてください。

この端子の中に小さなチップが搭載されているのですが、このチップが「Appleが認証した正式な充電ケーブルなのか、そうではないのか?」を判定してくれるのです。

Apple社からの認証を受けずに独自で設計を行う企業によって、模造品の安い充電ケーブルが認証品よりもはるかに多く存在しています。

「とりあえず充電ができればいいし、安いケーブルでいいかな?」と思いがちですが、粗悪な充電ケーブルは正しい電圧・電力で動作しないことがあり、最悪の場合、iPhone本体の故障の原因につながってしまうことも(^^;

ご自身のiPhoneを守るためにも、充電ケーブルを購入される際には、Apple社が販売している「純正品」か「MFi認証」を取得した製品を選ばれることをおすすめいたします。
Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい