電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年09月18日 スタッフブログ

【スマホで表示】ワクチン接種の電子証明書、デジタル庁が年内実用化予定。


こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店、アイフォン・ライフです。気になるニュースの紹介です。


デジタル庁は17日、新型コロナウイルスワクチンの接種歴が分かる電子証明書の概要を公表しました。


スマートフォンアプリを通じて申請すると交付され、接種日などを画面上に表示できる上、事業者などが読み取るQRコードが付きます。店舗の割引サービスやイベントの入場管理などで活用することを想定しており、年内に実用化する予定といいます。







スマホやマイナンバーカードがない人は取得できないため、内閣官房などが紙の証明書の発行を検討しています。自治体が現在、海外渡航者向けに交付している紙の接種証明書には、氏名、生年月日、ワクチンのメーカー、製造番号、接種日などが記載されていますが、電子版もこれと同等の内容をスマホ画面に表示する仕組みです。


取得するには、スマホにダウンロードした接種証明書アプリから申請する必要があり、申請の際には、本人確認のためマイナンバーカードをスマホにかざすほか、暗証番号を入力します。


デジタル庁は、30日まで電子証明書の活用を検討している事業者などなら意見を募集しています。



 

#長野県上田市

#iPhone修理上田

#iPhone即日修理

#アイフォンライフ

通信中です...しばらくお待ち下さい