電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年09月23日 スタッフブログ

ドコモ、10月から解約金・解約金保留制度を廃止に。「2年縛り」見直しMNP円滑化。



こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。気になるニュースの紹介です。


NTTドコモは9月22日までに、携帯電話の利用者が2年契約を中途解約する際に発生する解約金について、2021年10月1日から廃止すると発表しました。2年契約の新規受け付けは今月末で終了となります。







「囲い込み」と批判された契約慣行を見直し、安価なプランや魅力的なサービスをそろえる携帯電話会社に乗り換えやすい環境を整える姿勢です。


既存の契約まで含めて違約金を全廃するのは携帯大手3社で初めて。携帯電話2年間利用することを条件に月額料金を割安にふる契約プランは「2年縛り」と呼ばれ、利用者が同じ携帯電話会社を使い続ける一因となっていました。


2年縛りの違約金は2019年10月の改正電気通信事業法の施行に合わせ、1000円以下に制限する新規制が導入。それ以前のプランは9500円も高額で、今でもこうした契約が更新されて多く残っていることを総務省の有識者会議が問題視。総務省は17日、携帯大手各社に対し、利用者に不利な条件の契約を早期に解消するよう要請していました。




 

#長野県上田市

#iPhone修理上田

#iPhone即日修理

#アイフォンライフ

通信中です...しばらくお待ち下さい