電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年10月10日 スタッフブログ

iPhoneのApple IDで契約中の【サブスクサービス】を確認する方法を紹介いたします。



こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。


昨今、「サブスクリプション型サービス」が爆発的な広がりを見せています。これを省略した「サブスク」という言葉、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?







この「サブスク」とは「定額制サービス」のことを意味します。サブスクのポイントは、①契約中はサービスを受けることが可能だが、利用しなくても料金が発生すること②契約は自動で更新されるため、解約しない限りは支払いが続くことの2点です。


具体的なサービスの内容としては例えば、

・月額○○円で映画/アニメが見放題。
・月額○○円で音楽が聴き放題。
・月額○○円で漫画が見放題。
・月額○○円でアプリ一式が使いたい放題。

などが挙げられます。


定額料金を支払うことで、一定期間サービスが受けられることを保証するビジネスモデルで、動画配信や音楽配信サービスを始めとして、数多くのiPhoneアプリもこの仕組みを取り入れています。


月単位や週単位で自動的に更新されるサブスクは便利である反面、「無料トライアル期間のみ使うつもりで登録したまま解約を忘れていた」「有料プランを登録したものの利用せず放置していた」など、見直しを忘れて余計な出費になってしまっていることも(^^;


そこで今日は、iPhone画面上からApp storeを通して契約しているサブスク一覧を確認する方法を紹介いたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


① iPhoneの【設定】をタップします。

②【自分の名前(ユーザー名)】をタップします。




③【サブスクリプション】をタップします。







※上記の方法で確認・解約できるのは、Appleのサービスや、App Store経由で契約したサブスクリプションのみです。


ここに現在利用中のサブスク一覧が表示されます。登録状況や利用料金の確認、プラン変更や登録解除も可能です。この機会に契約中のサブスクサービスを確認し、見直してみてはいかがでしょうか♪





 

#長野県上田市

#iPhone修理上田

#アイフォンライフ

#iPhoneサブスクリプション

通信中です...しばらくお待ち下さい