電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年10月20日 スタッフブログ

デジタル庁、年内に入国手続き支援アプリの運用開始へ。アプリで入国手続き書類不要に。



こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。気になるニュースの紹介です。


デジタル庁が、海外から帰国する日本人や、訪日外国人観光客らを対象とした「入国手続き支援アプリ」を開発し、年内に運用を始めるようです。







スマートフォンを使い、手続きに必要な情報を事前に入力しておくと、検疫などの窓口で書類の提出が不要になるため、窓口での待ち時間短縮が期待されています。


入国者は、あらかじめアプリを通じて氏名や住所などの基本情報と、入国に必要な情報を登録し、空港に到着後「検疫」「入国審査」「税関検査」の各窓口で、スマホ画面に表示されるQRコードを提示します。職員が専用機器で読み取り、内容を確認する仕組みとなっています。


これにより、入国者は「入国記録」や「携帯品・別送品申告書」などの書類に記録し提出する必要がなくなり、職員による確認作業も容易になります。


デジタル庁は、新型コロナウイルスの収束後、アプリを幅広く活用してもらいたい意向を示しています。




 

#長野県上田市

#iPhone修理上田

#iPhone即日修理

#アイフォンライフ

通信中です...しばらくお待ち下さい