電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2022年04月28日 スタッフブログ

バッテリーの減りが気になるときは、お使いのiPhoneの「バッテリーの状態」を自己診断しましょう。

こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。





iPhoneのバッテリーは消耗品であるため、使用する時間に比例して劣化が生じます。

「充電の減りが急に早くなった」「バッテリーの持ちが悪い」「電池交換を検討している」という方に向けて、バッテリーの状態を自己診断できる方法を紹介させていただきます。

①iPhone画面上の「設定(歯車マーク)」を開きます。
②下にスクロールして「バッテリー」の項目をタップします。
③「バッテリーの状態」をタップします。
④「最大容量○○%」の数値を確認します。


ここで確認できる「最大容量」とは、バッテリーの最大容量のことです。新品同様のバッテリーの場合は「最大容量100%」と表示されますが、バッテリーの劣化に伴いこの数値は減少していきます。

最大容量80%~85%、このあたりの数値になるとバッテリーの減りの早さを体感する方が多く、いよいよ80%を切ると画面上に下記のメッセージが表示され、バッテリー交換の推奨時期であることを知らせてくれます。

"お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple 正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。"





新しいバッテリーに交換をすることでこのメッセージが消え、最大容量は100%に回復します。





※ 2018年以降に発売のiPhoneは非純正品のバッテリーに交換後、最大容量が表示されない仕様になっていますのでご注意ください。

当店が扱うバッテリーは、すべて経済産業省の許認可を得て販売されているiPhone専用のバッテリーです。「充電の減りが急に早くなった」「バッテリーの持ちが悪い」などの症状はバッテリー交換で改善される可能性がありますので、お気軽にご相談ください。

Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい