電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2022年06月22日 スタッフブログ

スマホやパソコンに表示される「サポート詐欺」の被害が増加しています。偽セキュリティー警告にご注意ください。



こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。


「ウイルスに感染している」と突然、スマホやパソコンなどに偽の警告画面を表示したり警告音でユーザーを動揺させ、割高な有償サポートやセキュリティーソフトなどを契約させる「サポート詐欺」の被害が増加しています。







いざスマホやパソコンに警告画面や警告音が出てしまうと、慌てて連絡してしまいがちですが、国民生活センターは次のようにアドバイスをしています。


①警告画面や警告音は偽物ではないか?と疑うこと!

画面に表示されている連絡先には連絡をせず、有償サポートなどの契約を結ばないよう注意してください。連絡してしまうと、相手側はすぐにウイルスの感染を除去しなければいけないと不安を煽り、ウイルス除去やパソコンの復旧作業をすると見せかけて次々と料金を請求してきます。


②警告画面や警告音が出たら、音量をゼロにしたりアプリを終了させるように対処すること!


警告音は不安を煽りますので、音量調節が可能な場合はスピーカーの音量をゼロにしましょう。また、画面の×マークを押すなどして問題となっているアプリを終了させることができるか試しましょう。


③表示の連絡先ではなく、まずは周りに相談をすること!

不安に感じたりトラブルが発生したら、最寄りの消費生活センターなどを案内してくれる「消費者ホットライン☏118」に相談してください。
通信中です...しばらくお待ち下さい