電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2022年07月25日 スタッフブログ

いざという時に役立つ、iPhoneの「再起動」と「強制再起動」とは?



こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店アイフォン・ライフです。


iPhoneの動作が不安定だったり、反応が遅い時には、iPhoneの電源を落として再起動をすることで直ることがあります。これが一般的な「再起動」です。


そして、再起動を行っても症状を解消できない、もしくは完全にフリーズして画面の操作ができない時、最終手段として「強制再起動」という方法が残されています。


この強制再起動は「リセット」とも呼ばれる作業で、やり方を覚えておくとiPhoneの突然のトラブルに対応出来る可能性があります。







強制再起動はiPhoneのモデルによってやり方が異なりますので、まずはお手持ちの機種をご確認ください。


➡️iPhone8 以降の強制再起動(iPhone8シリーズ・X・XSシリーズ・XR・11シリーズ・12シリーズ・13シリーズ)

①音量を上げるボタンを押して素早く離す
②音量を下げるボタンを押して素早く離す
③アップルマークがでるまで電源ボタンを長押しする


➡️iPhone7・7Plus の強制再起動

①アップルマークがでるまで電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押しする


➡️iPhone6s 以前の強制再起動(iPhoneSE・6など)

①アップルマークがでるまでホームボタンと電源ボタンを同時に長押しする


強制再起動は、正規の手続きを行わずに強制的にシステムを終了させるため、動作中のアプリが消えたり、OSが破損して復元が必要になる場合があります。必要のない時には行わないようご注意ください。
通信中です...しばらくお待ち下さい