電話 〒386-0013 長野県上田市中央東2-37 (MAP) 

iPhone修理上田 | アイフォン・ライフ

2021年07月10日 スタッフブログ

ハザードマップポータルサイト(国土交通省)を活用しましょう。

こんにちは。長野県上田市のiPhone修理店、アイフォン・ライフです。

コロナ禍の中で、本格的な大雨シーズンの真っ只中を迎えています。

各地で豪雨災害に対する警戒が高まっていますが、事前にハザードマップを見て、避難する場所や経路を検討しておくことが大切ではないでしょうか。

ハザードマップは多くの自治体で配布されていますが、お手持ちのスマホやタブレットから国土交通省が運営する「ハザードマップポータルサイト」を通して確認することもできます。

https://disaportal.gsi.go.jp

このポータルサイトでは、洪水・土砂災害・高潮・津波のリスク情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に自由に重ねて表示することができます。

また各市町村が作成したハザードマップへリンクし、地域ごとの様々な種類のハザードマップを閲覧でき、身の周りでどんな災害が起こり得るのかを調べることも可能です。

豪雨災害などへの備えを万全にするため、身近なツールを使いこなしながら命を守る最善の行動を取って行きたいと思います。

Copyright iPhone Life All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい